ウチナーグチ

今日から,貞子の沖縄(ウチナー)口(言葉)教室始めます

さてさて皆さん
沖縄大好き💕大好き
自分だけが沖縄好きなように思っている人,一杯います
行きたいさ〜と言っている初めての方に
基本的な島言葉を教えましょう

初めての方へのご挨拶はハジミティヤーサイ

一人女性の場合は“サイ”が“タイ”になります
ハジミティヤータイ

「いらつしゃいませ」はメンソーレ!

「有りがとうございます」はニフェーデービル

親の事はウヤ
先祖の事はウヤフジ
子どもの事をワラビ

でも道路一つ隔てていても,言葉が全く違う事も有ります

会っただけで兄弟,語れば尚兄弟心に成る
そんな気待ちで暮らすうちな〜人
その暮らしぶりが全て沖縄の古き良き民謡の中にある

俳句は5・7・5
沖縄の唄は琉歌といい,8・8・8・6
3つの8に6文字,いわゆる386(さんぱちろく)の30文字から作られています
知ってて,下さいね〜

三線,島唄,好きに成る人が後を絶たない現在
先ずは島言,一つでも二つでも多く知って欲しいと願い
ことあるごとにfacebookで教えて行きたいと思います

では,グブリーサビラ(失礼します)